

--.--.-- | |

RE:EV

不思議なことに、冬コミで批評系の同人誌を出すことになった。「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」についての本で、タイトルは「RE:EV」という。同人誌に寄稿したことは何度かあるけど、自分で作ったことは一度もない。

先に頒布される日時などを書いておくと12月31日(冬コミ3日目)の東京ビッグサイト。ブースは「壁の彩度」さん(東1 C14b)と「ピアノ・ファイア・パブリッシング」さんの(西1 れ13b)の2ヶ所に委託で置かせていただきます。これ、かなりすごい内容なので、ぜひお買い求めください。

装画とカラー口絵、そしてブックデザインは壁の彩度さんとI.S.Wの柊椋さんに全面的に協力してもらいました。これが素晴らしい。評論の本には見えないカッコいいデザインになっています。僕はめったなことで自分のサイト上に画像を貼ったりしないのだが、見せた人の誰もが「いいね!」と言ってくれる素敵な書影をここに貼ります。

RE:EV

さて、この本がどういう本かというと、以下のようなものです。

RE:EV

表紙=TNSK(壁の彩度)
カラー口絵=TNSK&saitom(壁の彩度)

【巻頭言】
あれを見て何かを思ったはずなんだ、僕はどうしてもそれを言葉にしたい / さやわか

【レポート】
一四歳女子の観た新劇場版ヱヴァンゲリヲン:破 / 飯田一史

【アンケート企画・ヱヴァを見た!】
寄稿者:ミンカ・リー(ニコニコ動画の伯爵のメイド)/REDALiCE(ALiCE'S EMOTiON運営)/今日マチ子(漫画家・イラストレーター)/施川ユウキ(漫画家)/TNSK(イラストレーター)/サカイ テッペイ(大学院生)/土屋亮一(シベリア少女鉄道 作・演出)/佐藤大(脚本家)/植草航(アニメーション作家)/柳谷志有(デザイナー)/川名潤(エディトリアル・デザイナー)/saitom(デザイナー)/youkiss(My Favorite Thingsオーガナイザー/サークル壁の彩度代表)

【インタビュー】
きみまるインタビュー・二次創作の幸福と「気持ち悪」さ ――『RE-TAKE』をめぐって / 聞き手・構成 坂上秋成
我々は何を作ろうとしていたのか? 山本充(青土社『ユリイカ』編集長)インタビュー / 聞き手・構成 さやわか

【論考】
エヴァを壊すこと、鏡を割らないでいること ――『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』について / 長岡司英
私たちの望むものは、くりかえすことではなく / 七里
坂本真綾――真希波・マリ・イラストリアスへの長い道 / 飯田一史
ループの詐術に抗い、『EOE』を肯定すること / 前島賢
アイ・ケア・ビコーズ・ユー・ドゥー/I Care Because You Do / 西島大介
「新本格とエヴァ」試論 / 蔓葉信博

【付録】
年表:不在のアダム/すべてがエヴァになる 正典を夢想する人のためのEVANGELION年表 / さやわか

すごすぎる執筆陣だ。僕の手腕でも何でもなく、飯田一史さんや西島大介さんに手伝ってもらいながら企画を一緒に考えてもらって、原稿を集めてもらったりすらしたのだけれど、それにしてもすごすぎる!

この本で僕は文章はあまり書いていないし、企画も原稿もデザインもいろんな方にぜひとお願いした。僕は原稿を印刷所に入稿してお金を出して印刷したくらいのことだ。ではなぜ僕はこんな本を作ったのか。

僕は過去に「破」についてはブログに書いていて、その後にWEBスナイパーで泉信行さんと村上裕一さんと鼎談をしたのだが、個人的には紙のメディアに「破」についての人々の意見がまとまっていないことに不満があった。

それで、とある雑誌で「破」の企画があって、僕も文章を書いたのだが、いろいろな経緯があってその本は出なかった。そのへんの事情についても同人誌の中にちょっとだけ書かれているが、ともかく僕はすごくガッカリした。もちろん、エヴァが表紙になったり、作品の見どころを紹介したり、制作者インタビューが掲載された雑誌などもあったのだが、僕が読みたいのはそんなものではなかった。あの映画を見た、性別や世代や職業や立場を異にする、たくさんの人たちが何を思ったのか。どう受け止めて、どう応答するのか。本当は、雑誌はそういうものを見せることができたはずなのだ。インターネットでそういうものが書かれていても、それをずらりと並べてみることはできない。それを褒めるべきか、貶すべきかみたいなことがまずは問われるような議論には付き合ってられない。連中がタレ流している音楽なんて、僕の人生に何の関係もない。何かを言わずにいられないような何かがあるからと、とにかくざわざわと人々が呟くのが見たいんだ。だって、そういえばかつての「新世紀エヴァンゲリオン」だってそういうものだった。

そういうことを言っていたら、ある人が、「ならばあなたが作ればいいのではないか」ということを言ってくれた。これにははっとした。僕は昔から、インターネットで空気なんか読まずにえらそうなことを言ったら、言いっぱなしにせずに意地でも自分は発言に沿えるようにしてきたつもりだ。そうでないと、自分の言ったことを裏切ることになる。だから僕はやらねばならない。もう、絶対に、意地でも、やるのだ。

たくさんの人たちによる、たくさんの意見、そういう本は作ることができた。しかも、この本の論考はどれも本当に素晴らしいのだ。すごい読み応えがあって、編集者としてできた仕事として、珍しく気に入っている。カラー口絵付きで80ページ、1000円です。素敵な原稿が揃った、間違いなく損のない本なので、どうかぜひどうぞ。

2009.12.24 | | コメント(25) | トラックバック(2) | [アニメ] [文章

コメント

冬コミにいけません!!
通販ってのはないのでしょうか?
ご検討をお願いします。

2009-12-25 金 01:46:42 | | 遠い人 #- [ 編集]

僕も鼻血出そうなくらい読みたいです。
楽しみにしてます。

2009-12-25 金 16:15:59 | | md #tHX44QXM [ 編集]

遠い人さん、mdさん、ご期待いただいて本当にどうもありがとうございます。ぜひお手元に届けたい一冊ですので、何とか通信販売なども検討したいです。しかしなにぶん同人誌の販売自体に不慣れなもので、いま通販を行う予定ですとはっきり申し上げられないのが歯がゆいところです。がんばります!

2009-12-28 月 17:37:12 | | ソメル #- [ 編集]

上の文章を読んでとても興味を惹かれました。


時間がかかっても通販決定心待ちにしています。

2010-01-01 金 19:05:45 | | yupi #- [ 編集]

私も通販を気長に待ちますぅ。

2010-01-03 日 01:55:58 | | マット #- [ 編集]

私も通販を希望させていただきます。気長に待ちます(^-^)

2010-01-05 火 15:50:51 | | てとら #- [ 編集]

通販希望フラグ+1.

2010-01-05 火 20:48:13 | | カジュアル #- [ 編集]

噂では行列ができるくらいの売れ行きだったらしいですね。
是非、増刷して通販してください!!

2010-01-06 水 03:53:20 | | 柳太郎 #- [ 編集]

うわああああ読みたい。

通販お願いします~!!

2010-01-09 土 20:53:52 | | つるが #- [ 編集]

通販希望します!!すごく読みたいです!!

2010-01-13 水 23:40:40 | | pu #- [ 編集]

うおー!みなさん、コメントをありがとうございます!!!こんなに通販のご希望をいただけるとは思っておらず、感激しています。

ちょうど今日、同人誌の委託販売をしているお店に見本誌を送りました。無事に通販が開始できるのを僕も期待つつ返事を待ちます。うまくいけば、早くて来週末には通販を開始できると思います!

2010-01-14 木 17:29:09 | | ソメル #- [ 編集]

通販開始の見通しがついたみたいですね.
おめでとうございます(?)そして,ありがとうございます.即買いします!!

2010-01-14 木 18:32:32 | | 遠い人 #LfKL0Q3. [ 編集]

通販、楽しみにしています。

2010-01-14 木 18:49:30 | | 地方民 #- [ 編集]

通販が決まりかけてるということを知ってとても喜んでいます。
応援しています。必ず買います。

2010-01-18 月 08:30:20 | | MS #- [ 編集]

ああっ、読みたい! オレも買いますよ!

2010-01-18 月 10:27:17 | | 永山薫 #- [ 編集]

3週間前になぜ知らなかったのかと後悔。。
通販楽しみです

2010-01-18 月 11:40:22 | | igl #- [ 編集]

破をいまだに観てない(ノД`、)
春にDVDが出るまで注文しませんからねっ!(`Д´)

2010-01-23 土 03:33:41 | | おざなりさん #9L.cY0cg [ 編集]

みなさん、たくさんのコメント本当にありがとうございます!すごくうれしくてどきどきします。

後ほどきちんとご報告させていただきますが、通販が始まりました!!まずはご報告まで!
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=4581
http://ekizo.mandarake.co.jp/shop/ja/item_s-288112.html

2010-01-25 月 18:34:13 | | ソメル #- [ 編集]

売り切れ・・・気づくのが遅かった><
次回入荷を気長に待つことにします。

2010-01-26 火 23:42:06 | | KAK3 #- [ 編集]

まさか、27日には両方とも売切れになってるとは…。
毎日チェックしてなかった自分が悪いんですけども。
出来れば、増刷して欲しいです!お願いします!

2010-01-27 水 09:07:22 | | #.Lj5XGds [ 編集]

買えなかった方、申し訳ありません。このブログできちんと告知しようと思っていたのですが、まさか三日で売り切れてしまうとは思いませんでした。コミケで売った残部を全て委託販売に回したからそれなりに十分な量だと思っていたのですが、見通しが甘かったようです。

既に手元に在庫がないので、手に入れられなかった皆さんにお届けするには増刷するしかないのですが、そういうことができるのでしょうかね。同人誌の仕組みがよくわかっていないので、検討させてください。長らく気を持たせるような感じになってしまって、本当に申し訳ないです。どうしたものか……。

2010-01-27 水 13:00:24 | | ソメル #- [ 編集]

ぜひ、買いたいです。増刷ができないなら、pdf販売?とか。私も仕組みがわからないので、適当なこと言って申し訳ありませんが、読みたいという気持ちだけは強くもっておりますこと、お伝えします。

2010-01-27 水 14:34:30 | | #- [ 編集]

COMIC ZINでの通販、再開しているようです。やはり全部が売れてしまったわけではないようで、いやよかったよかった……。
ですが、よかったら、お早めにお求めください!

2010-01-27 水 20:35:33 | | ソメル #- [ 編集]

こちらの同人誌、すべて売り切れており入手する為オークションを検索しましたら定価の4倍近い値段で入手が困難でした。是非是非、再販して頂きたいです!どうぞよろしくお願いいたします。

2010-03-03 水 07:42:10 | | atorie kesigomu #- [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010-10-18 月 11:00:06 | | # [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

この記事へのトラックバックURL


FC2ユーザー用トラックバックはここ

『RE:EV』とぼくらを、どうぞよろしく

同人誌『RE:EV』に、三十枚ほどの文章『私たちの望むものは、くりかえすことではなく』を寄稿しました。 今年の夏の終わり頃だったでしょうか。『ヱヴァ:破』についてなにかと話題になった折、同人誌かなにかをやりたいですね、といったことをさやわかさんとメールで話して

2009.12.28 | 七里の鼻の小皺

-

管理人の承認後に表示されます

2012.11.25 |

 | INDEX | 


