

--.--.-- | |

つづきをしましょう

こんにちは。書いてる人です。実際はソメルさんでも誰でもない私こと、私です。さて一個前に書いた記事のことが色々気に入らなくて、まあきりがいいところだということで小休止していたらこんなに時間が経ちました。そろそろやる気が出てきたわ。だからやります。てゆっかーマジメだなあ俺。いやマジメなわけじゃないな律儀というか。馬鹿というか。

この「雑記」という記事カテゴリーはもう最後まで使う必要が生じないはずなので、せっかくだから以下に今後このブログには書かないようなことを書いておく。「この間に俺が何をしていたか」という話をどこかに書いておきたいという実に個人的な理由から書くまさに雑な文章なので、なにかの作品についての記事が掲載されるブログとしてこのブログを読んでいらっしゃる方はすみませんが以下の文章は無視してください。読む必要もないです。ごめんなさい。

えーとまずいっぱい小説を読んでいたんだ。一番よかったのは舞城王太郎をたくさん読んだことだ。この人面白い。前に俺の文体に似ていると言われたことが2回くらいあるんだけどこれは過分な評価であって類似しているのは単に饒舌な文体を好んで書く(ことがある)という点だけだが、つっかつまりまあだいたいこういう文体のことを差して言ってるんだと思うんだがしかして俺はあんなに文章がうまくはないだろう。そういえば俺はこういう文体をこのブログではほぼやっていないので、今日いきなりこれを読まされた読者はどう思うかしらん。閑話休題であるが似ているとすれば文章を作るときの姿勢が似てるのかもしれない。姿勢って何?椅子の座り方とか?知るかバーカ。まあともかく読んでいてとても楽しかった。しかしこの人常に誰かに対するエンタテインメントとしてモノを書いていると思うんだけどエンタテインメントをやれていればそれで満足なのか何か他に書きたかったことがあるのかよく分からなくなっているような感じがするのが歯がゆい作家だ。誰かが彼に言って欲しい事なんて、そんなに言ってあげなくてもいいと思った。それもまたエンタテインメントだけど、それだけがエンタテインメントじゃないというのが難しい。まあでも楽しいよ。ほかの人の本も楽しいよ。どれもこれも。俺は幸せだ。しかしこのブログですがね、休んでいる間に読んだり聴いたり見たりしたもののことも書くべきなのだろうか?どうだろう。まあいいや。

しまった本の感想なんてこのブログの本編でやるべきことだ。ほかのことほかのこと。えー、北海道にバイクで行った。実際は大洗まで行ってフェリーに乗っただけで北海道でも札幌までしか移動してないので、たいした走行距離ではない。でも面白かった。バイクと言えば何だか最近調子が悪くて先日猛暑の中クラッチを酷使して渋滞ダラダラ走っていたら発車時にジャダーノイズが出るようになって大変困っている。それから3月の末からかぞえて体重が20キロくらい減ったのでガン疑惑が出て「失礼な」と思った。あと小津安二郎の日記のことを調べていたら「○月○日 昼に山田君来る。共に食事。時勢のことなど話す。午後歯医者。痛し」とかそういう極めて普通の日記を書くのが面白そうとか思ったんだけど、どこにどうやって書くべえかとか思ってさ、あー?そういうのをmixiで書けばいいのでは?とか思ってさ、人にmixiに誘ってくれと言ったんだけど結局誰も誘ってくれなくて、まあそのうち日記ブームが俺の中からかなり去ってきたのでもうどうでもいいやってなったんだけどそれはともかくmixiに誘われなかったことを重点的に問題視していくとインターネット人っぽいコッケイなキャラクターを演じられるなとか思った。インターネットと言えばFelicaのEdyのやつをさあ使い始めてこれ超便利だね。今までおサイフケータイとか、ハァ?って感じだったんだけどすごい便利だ。ビックカメラとかヨドバシとか、会員証がケータイに入れられるんだぜ。カード持ち歩かなくて済むから便利じゃないか。ソフマップもやれよな。しかしそれと若干関連した話としてはさ、何かウェブサービスの会員パスとか入力するのがいい加減めんどくなったのでGreaseMonkeyで自動ログインするようなモノをマメに書き始めたよ一昨日くらいから。そういえばfubのAutoPagerizeがなぜか動かなくなった。あと更新時のコンパイルがこけるな。理由はよく調べてないのでどうせ俺のせいだと思う。あとは何やってたろうか。あーばるぼらさんの出たトークイベント見に行ったよな。あれすっごい面白かったよいろいろ思った。ばるぼらさんにはメールもいただいてさあすごいいいこと書いてあったんだぜ。でイベントだけどいろんな人が来てた。後は何があった?ここ休んでたせいで吉田アミさんにいただいた本のことを書いてなくてとても残念。あと今夏は痩せたせいか2回も風邪をひいた。そういえば咳止まったな。しかし今年はいろいろなことをやってやろうと思って仕事とかもいろいろやっちゃうぜとか思っていろいろなことをしていたらおかげさまでめっきり忙しくなって大変だあ。俺さあ国会図書館に行きたい気持ちがあるんだけど毎日すぐそばを通っているのに行けてないのが残念。2月ぐらいからずっとなんだよ。誰か行っといてくんない?

まあ、何とかしてやるぜとは思っている。
さて、そんなところではあったのだ。
ともかく私は帰ってきました。続きをしましょう。


2007.08.16 | | コメント(9) | トラックバック(0) | [雑記

はじまりはじまり

そろそろサイトを作ろうと思ったんだけど、いろいろあって年内は無理そうなのでここでブログを仮運営することにしたのだった。まんこ。

2006.10.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | [雑記

«  | INDEX |  »


