

--.--.-- | |

□いアタマを○くする。DS 常識・難問の章

ゲームについていくつかテキストを書いて分かったのだが、物語性が大きな要素を占めるゲームでないと自分にとって書く意義のあるテキストは書きにくいようだ。自分で書いておいてなんだが、バランスがどうしたとかなんて、後で見返して自分が「なるほどな」と思うとはとうてい考えられない。実にどうでもいい。このような語りは、結局「ほかのゲームと比べてどうか」というところにしか収斂できなくなってしまうような気がする。

ゲームの魅力とはこれまでにない新しい体験ができるということが大きな部分を占めるように思うので、「ほかのゲームと比べてどうか」が大事であるというのは突き詰めればやはり正しいように思う。しかし、それは例えば「バランスがいい・悪い」などという話と全く同一ではない。かといって毎度個人的なゲーム体験に話を逸らすのも芸がないような気がする。ともあれゲームについて書かれた文章で面白いものを探すのが骨である理由の一端が何となく分かったような気がした。

さて「大人の常識力トレーニングDS」がやりたかったのに、なぜか「DS 常識・難問の章」をやってしまう。しかしこれが意外なほど面白い。難問というだけあって微妙に難しいのだいいようだ。こっちをクリアしたあとで常識力トレーニングの方をやったら、ずば抜けた点数が出せるのかしら。


2006.11.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | [ゲーム

Elite Beat Agents

押忍! 闘え! 応援団」の海外移植版「Elite Beat Agents」がようやく発売されたのでプレイする。

海外移植するにあたって「応援団」という設定をMIBなエージェントにしてしまうというあまりに素晴らしいアレンジに対し日本版のファンが発表時から多大なる期待を寄せまくっていたわけだが、実際プレイしてみるとキャラクターや曲を変更した以上の変更が行われているようだ。前奏のスキップなど日本版の欠点を補う細かな操作性の向上はともかく、ゲームバランスが大きく改変されているので日本版をクリアした人でもアナザーゲームとして遊べそう。序盤ステージからトリッキーなタッチペン操作が求められた日本版とは異なり、ペン自体の操作はさほど難しくないもののリズムの取り方が複雑になるような、よく言えば音ゲーとして正当であるよう配慮されたバランス調節が行われているようだ。個人的には歌自体よりも演奏をよく聴いて、打楽器として1パートを担当しているような気持ちでプレイすると楽しいなと感じた。逆に日本版と同じ感覚で、4つ打ちを意識してとにかく素早くペン操作しようとするとすぐにゲームオーバーになってしまった。もっともまだ序盤しかやっていないので、この先のステージで凶悪なほどのハイレベルプレイが求められるのかもしれないが。ともかく、バランスの取り方は日本版より好き。

2006.11.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | [ゲーム

ロードランナー

DSのロードランナーもやっている。これは寝る前に。布団の中で。最近なんとなく寝るときに布団の中でゲームしがちだ。で、ロードランナーであるがチャンピオンシップのステージ8くらいまで行った。メニューとかの操作性にいろいろ難があってイヤだ。ゲームそのものはもちろん新グラフィックとかを試す気にもならないほどにロードランナーそのものの移植なので操作性の難もへったくれもないのだが、セーブだのロードだのステージセレクトだのがいちいち使い勝手が悪く、そういうことにこだわりがちな僕はいらいらさせられた。

ゲーム内容については非合理なアクション要素がかなり少ない、よくコントロールされたいいパズルだと思うけど僕が一番好きなロードランナーは「バンゲリング帝国の逆襲」かなあ。

2006.11.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | [ゲーム

チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。

ずーっと「チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。」をやっている。すげー面白い。やってるうちに迷宮探索ゲー、もっと言うとガリウスの迷宮がやりたくなってくるが、手軽に動かす環境がないのでプレイするに至っていない。つーか、最近はエミュレータはもっぱらマジコン上のPocketNESであってオールドゲームは携帯ゲーム機でやるに限ると思ったのでなるべくならPC上で動かしたくないのだ。fMSXDSってどのくらいちゃんと動くのかな?MSXって当時自分で持ってなかったので何となく手が出ず、今までろくにエミュレータを触ったことがない。

で「チェルのブ」であるが、今ようやく主人公編でラスボス第三形態まで来た。相変わらずゲームが下手なので時間がすげーかかっている。つーかバニーさん編の方でラスボスのティルナノーグが越えられなくて100回ぐらい死んだような気がする。おかげでバニーさん編のラスボス戦がすごくうまくなった。それにしてもPlatineDispositifのゲームはどれも面白いなあ。

2006.11.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | [ゲーム] [ガジェット

ポケモン

更新しようと思ったらいきなり忙しくなって更新できない。
えーっとポケモンをやっているが、それも忙しくて停止中。あのゲームは、しかし、たくさんのキャラクターをどんどん育てるゲームなのかと思いきや、お気に入りのキャラクターを決めたらほかのはポイしていくゲームなのだった。ぼくの性格には向いていない。かわいそうとか思ってしまう。そんなわけで出会ったやせいのポケモンは全部手に入れて、そして均等に鍛えて進化させている。前述の通りこれはそういうゲームではないので、まだバッジ2つ目だ。ちっとも進まずにひたすら経験値稼ぎをする変なゲームと化している。いやでも面白いんだけどね、それすらも。難しいところだ。
書き忘れた。やってるのは、ダイヤ。

2006.10.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | [ゲーム

«  | INDEX |  »


