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天元突破グレンラガン

「天元突破グレンラガン」というアニメは、放映中に飛び飛びで見ていたものの、全話を通して見たことがなかった。ここ最近引きこもっていろいろな作品を鑑賞している間にようやく通して見ることができ、やはりこれは大変な作品だと思ったので、ここで何か書いてみたい。

ガイナックスというアニメ制作会社がロボットアニメを作るということは、あらかじめ、相当な苦労を伴うものとしてあるのは確かだ。彼らの作品には「トップをねらえ!」があり「新世紀エヴァンゲリオン」があり「トップをねらえ2!」があるわけで、つまり彼らは原初から「ロボットアニメを作る」ということ自体に批評的な目を持った作品を作り続けており、新たに作るにしても当然その内容はメタ的な視点を十分に踏まえた上である必要があるのだ。そしてガイナックスにおけるすべてのロボットアニメを踏まえるということは、日本のロボットアニメ史全体を踏まえるということに他ならない。自己に向き合いながら、過去と対話しながら、彼らは「新しいロボットアニメ」を提示していかねばならないのだ。

では「天元突破グレンラガン」は何をやっているのか。大枠では、この作品は全四部からなるその物語構成によって日本のロボットアニメ史を総決算しつつ更なる前進を目指そうとしていると言えるだろう。それを指摘できる糸口としてあるのは、やはりまずは第一部におけるカミナというキャラクターと、その死だろう。

カミナというキャラクターは、一体何を象徴する人物だろうか。彼は主人公であるシモンの義兄弟と名乗り、作中で「アニキ」と呼ばれる。しかし、それはシモンを社会化したり彼に生き方、ロールモデルを与える父性的な存在という意味ではない。そう考えるなら間違いである。つまり彼は、例えば「機動戦士ガンダム」におけるアムロ・レイにとってのブライト・ノアであるとは言えないのだ。カミナはシモンに規範意識を徹底させたり社会化を促すことは一切なかった。むしろそのような規範意識を彼は嫌悪していた。第五話において、村長が村人に偽神を崇めさせることで維持されているアダイ村に対して彼が激しい嫌悪感を示すのはその表れである。彼は近代において人々が生きる寄る辺として抱いたイデオロギーを象徴する人物などではなく、「大きな物語」の象徴などではない。つまりこの物語はそういう文脈で語るようには作られていない。

要するにこの物語は、実存のあり方についてよりも、やはりあくまでロボットアニメというフィクションの歴史とそのあり方を象徴的に描いたものとして読み解かれるべきである。そして、その視点で眺めた場合にカミナとは誰なのかを考えるべきである。さすれば彼はもちろん、この作品がオマージュを捧げている「ゲッターロボ」に代表される、70年代の「王道の」ロボットアニメの象徴としてあるだろう。カミナは常に、当時のロボットアニメが「当然そうである」ように行動するキャラクターである。例えば彼が「シモン、アレをやるぞ」と言えばそれは当然「ロボットの合体」なのである。彼にとってロボットが合体して戦うということは疑問を差し挟む余地のない必然なのだ。そして彼は、機械の体をまるで肉体のように柔軟に駆って敵を打ち倒す。そこに複雑な論理は必要ない。カミナが牽引する「グレンラガン」の第一部とは、そのような「古き良き」ロボットアニメに対して忠実に描かれる。

ところが、第一部の最後でカミナは死んでしまい、そこで「古き良き」ロボットアニメは終わりを迎える。思えば第一部においてはこの物語にはほとんど「死」という現実が介入してこない。原則として「死」は存在しないか、うやむやにされている。敵ロボットを倒した後でも、コクピットから脱出した操縦士が逃げ帰る姿がたびたび描かれることで、この物語の活劇は明るく楽天的な形で維持され続けるのだ。

ところが、「まるで漫画のように」不死身の活劇を繰り広げ続けていたカミナが第八話で死んでしまうことで、この物語は「死」というリアリズムに直面してしまう。だからカミナの死に端を発して、第一部の終わりから第二部以降には敵キャラクターが爆死する姿もちゃんと描かれるようになるのだ。アニキのいないロボットアニメの中で「アニキならどうするのか」を考えて敵を倒そうとするシモンは、しかし「死」というリアリズムに縛られて残虐に敵を破壊することしかできないようになる。それは「新世紀エヴァンゲリオン」が突き当たった問題と根底を同じくするものであり、だから第九話冒頭の戦闘シーンなどは「エヴァ」の戦闘描写と非常に近い陰鬱さをたたえている。また第十話の「ダメだよ、オレはアニキにはなれない」という言葉は「自分たちはかつてのロボットアニメを作ることができない」という意味に他ならない。

だが物語はここで「かつてのロボットアニメを描けない」という自負を受け入れた上で前に進もうとする。カミナは第一話で、「お前じゃなくてオレを信じろ。お前の信じるオレを信じろ」と言い、次には「お前を信じるオレを信じろ」と言っていた。そして死の間際には「お前の信じるお前を信じろ」と言ったのだ。さらにニアは「シモンはアニキじゃない。シモンはシモンでいいと思います」と言う。シモンはニアとカミナの言葉をやがて理解し「自分の信じる」ロボットアニメの主人公となり、強大な敵を打ち倒すのだ。それが第二部のストーリーである。つまりこの物語は「エヴァ」の問題を作品の半ばにして超克していくのであり、それはこの時代にあって、もはや驚くべき事ですらないのかもしれない。

だからこの物語はそこで終わらずに、さらにリアリズムの問題を突きつけようとする。それが第三部以降の展開である。グレンラガンを量産化したロボットたちは俗に言う「リアルロボット」のようなリアリスティックなものになり、また敵の形状も「エヴァ」における使徒のように無機質な姿形をしたものになる。また第一部と第二部において戦いの場は常に荒野であり、それはかつてのロボットアニメや特撮ヒーローたちが主に荒野を戦場とし、あるいは市街地においても人気のない場所で戦ったことと同じようにされていた。しかしリアリズムがさらに強く意識される第三部において戦いの場は都市であり、そして敵を倒せば「巻き添えになって殺される一般市民」が現れる。このような描写は昨今のロボットアニメでは頻繁に見られるものであり、例えばごく最近の例では鬼頭莫宏「ぼくらの」にあった市街地における甚大な被害などが思い出される。第三部とは、リアリズムに縛られた現代のロボットアニメの世界そのものなのである。

この問題に対して、第二部において「ロボットアニメのヒーロー」を自覚したシモンは、被害者が出る前にグレンラガンで敵を殲滅してしまえばいいというふうに考えるのだが、それはリアリスティックなロボットアニメとは相容れない考え方であった。シモンは第二部で困難を乗り越えたように見えたが、結局彼はカミナが象徴していた「スーパーロボットもの」のヒーロー像を再帰的に採り入れることに成功しただけであり、戦争後に安定を目指す世界において彼は古い想像力を引きずったロートルに過ぎない。だから彼は戦闘にあたって都市破壊も辞さない乱暴な手段を当然のように行ってしまうが、その行動は現代のロボットアニメのリアリズムを象徴するキャラクターとなったロシウから「なぜそう楽な道を行く!」と批判されてしまう。単にスーパーヒーローが派手に戦い、「死」という問題を捨象した上で勝つという展開は、リアリズムにとっては安直なやり方、「楽な道」でしかないのだ。そして、物語中の民衆にもそれは受け入れられない。暴動を起こし、カミナの銅像を打ち倒そうとする民衆とは、ロボットアニメにリアリズムを求め、スーパーロボットによる勧善懲悪ばかりで事が済むことを許さない我々視聴者の姿に他ならない。

しかし、ロシウのリアリスティックな想像力は、結局すべての人類を救うことができない。ロシウは、シモンのやり方では世界を平和に導くことが出来ないと考えて、物語を主導する実権をシモンから奪い、新たな敵を倒すために様々な策を弄する。しかし彼は結局地球上の人間の半数も救うことができず、しかも「絶対的絶望を与える」ことを明言する最後の敵によって全滅を予告される。いかなる策も通じない「絶対的な絶望を与える」敵とは何だろうか。現実的な解法が一切通用しない相手、それはフィクションそのものだ。だからこそロシウは最後にはリアリスティックな解法を諦め、フィクショナルな解法を持ったシモンに物語の担い手を戻すことを選ばざるを得なくなる。そして、シモンは自らの想像力をどこまでも増大させながら最後の戦いに臨むのだ。最後の戦いは、敵の数が「無量大数」と表現されたり、存在確率を変動させるミサイルが出てきたり、銀河を掴んでぶん投げたりしてもうメチャメチャな展開である。敵の攻撃も、シモンや仲間達の想像力を逆手に取るようにして、想像可能ないくつもの可能世界(多元宇宙)の中に彼らを封じ込めたりする。これはもはや、フィクションの想像力そのものがぶつかり戦っているという感じになっていて、とにかく面白い。

最後にシモンたちは可能世界の中から「敵に打ち勝つ」という「自分たちの目指す世界」を選び取ることで勝利を掴む。かくしてこの物語は、70年代ロボットアニメの奔放な想像力からスタートし、それがいったん挫折し、しかし再帰的にそれを導入し直して、かつ最後にはあらゆる想像力の極限を突破するところで終焉する。ロボットアニメはもちろん、我々の想像力というものが果てしなく高みへと駆け上り続けるものだということを高らかに謳いあげる、これはとても素敵な物語だ。

2008.10.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | [アニメ

コメント

再帰的に言うとあなたのレビューってロシウぽいですよね。

2009-01-18 日 23:35:57 | | 通り #- [ 編集]

通りさん、コメントありがとうございます!
実に正確なご指摘で、背筋がのびる思いです。カミナではない者として何が書けるのかを自省すべきテーマとして持っていたいです!

2009-01-25 日 14:02:22 | | ソメル #- [ 編集]

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