スポンサーサイト


--.--.-- | |

Modjo「Modjo」

ゲームがやりたいんだけど、なんか落ち着いて座る感じじゃないのでやってない。昨日は昼過ぎに起きて、年末ということでスーパーに買い物に行った。帰宅後ビールを飲みながら白身魚フライにモルトビネガーをだばだばかけて食べる。うまい。そのあと夜まで寝て、年末の仕事で汚した部屋を片付ける。思ったより大変だった。一通り終わったので白身魚の続きを食べる。うまい。

ポピュラーな英国料理としてフィッシュ&チップスという最低な食べ物があることは有名だ。イギリスにくそまずい食べ物しかないということはかなり前にベストセラーとなった林望のエッセー集などでも紹介されていたと思うが、僕はこれが好きなのだ。日本だとあの天ぷらだかフライだか分からない妙なフライは味わえないが、細かい味はどうでもいい。どうせモルトビネガーと塩をかけて、あの、無骨なと言えば聞こえはいいが、要するに最悪な味にしてしまうのである。

さて携帯に入れる曲を変えたときにModjoのアルバムを入れたのだが、これがすごくかっこ悪い。一体何だろうコレ?と思いながら聞き続ける。ある意味日本的である。Kinki Kidsとかみたいだと思った曲があって気づいたのだが、そういえばどの曲もジャニーズ的であるような気がした。アメリカの音楽シーンに対する間違った理解が産んだかっこ悪さである。いや、間違いであるとは言えない。ローカライズした、と呼んでいいと思う。ヨーロッパの音楽について僕が好きなところは、アメリカの音楽にないどん臭さがあるからだ。田舎者っぽさがあればあるほど好きだ。アメリカにも田舎者はいるのだが、ヨーロッパの田舎者と何が違うか考えてみると、たぶんアメリカ人の方が楽天的なバカさがあって、それが音楽のライトさになって現れているんじゃないかなあ。ヨーロッパの田舎者はどん臭いバカで、だからかっこ悪いんじゃないだろうか。

頭の中で、そんなふうに簡単にまとめてしまいながら、バイクに乗っていた。ともかく僕はヨーロッパの音楽はそういうところばかりが好きなような気がする。フィッシュ&チップスもそうだが、僕はヨーロッパについては現代的な洗練のなさに魅力を感じるのだろう。それなら伝統的な洗練が存在することに魅力を感じているのかと言われると、不思議とそっちはどうでもいい。ひたすら現代的な洗練のなさだけに興味を覚える。でもこれ、ほんとかっこ悪いなあ。これを「わかってやってるはず」と言ってしまうと、逆にほんとにかっこ悪くなってしまうんで、これはかっこ悪いものとして最大限に評価するのがいいと思う。

2006.12.29 | | コメント(4) | トラックバック(0) | [音楽

コメント

興味深く拝見させていただいています。
Modjoはミニマルなシーンへのアンチテーゼとしてのディスコ・リヴァイバル(Earth Wind & Fire / SeptemberのRemixであるとか)が一番節操がなくなったときの作品な気がします。
そういう意味でディスコ的野暮ったさが洗練されずに残ってしまっているのかなと。
ただそれはさておいてベースラインのセンスとかはかなり好きですね。

2006-12-29 金 11:51:30 | | 通りすがり #mQop/nM. [ 編集]

コメントありがとうございます!僕が書いている内容からしておわかりかと思いますが、僕はここ10年ほどのダンスミュージックに対して、お恥ずかしいことですが「拾い聴き」とでも言うような、いい加減な聴き方しかできておりません。ですからシーンの流れを意識し、きちんと体系付けられたご意見をいただくと、とても参考になります。

過去に一度廃れた手法が目新しくカッコいいものとしてリバイバルし、その方向性が突きつめられた結果、再び色あせてしまうというのは音楽シーンではたびたびあることで、個人的にはここしばらくのダンスミュージックではその繰り返しがシーンの重要な原動力だったようにも思うので、実に納得がいきました。当初シーンに新鮮なものとして迎えられたディスコ的なアプローチが極限にまで達した状態だと思って聴くと非常に興味深いものがあります。貴重なご意見をありがとうございました。

2006-12-29 金 23:40:47 | | ソメル #- [ 編集]

さやわかさんが話題にする音楽で過去何度か当りがあったので(Spank Happy「ヴァンドーム・ラ・シック・カイセキ」、「寧里ちゃんが歌うマイメロOP」とか)、Modjoもitunes storeで数曲落としてみました。
ところで元旦のNHK-FM「小山田圭吾の中目黒ラジオ」は聴きましたか? その中で「MC小学一年生フィーチャリング三歳児」という個人サイトにアップされた音源が放送されてて思わず吹きましたが、寧里ちゃんが歌うマイメロの方が破壊力があると思いました。それでは更新楽しみにしています。

2007-01-06 土 22:08:25 | | editlovestory #NV6rn1uo [ 編集]

editlovestoryさん、コメントありがとうございます!僕が話題にしたせいでお金を使っていただくなんて、とたいへん申し訳ない思いです。反省して、もっと買う価値のある音楽を取り上げなければと思いました!
元旦の中目黒ラジオは聴いておりませんでした。小山田圭吾はネット発の音源や映像に積極的に言及しているようですね。中目黒テレビではYouTubeにある「Gum」のOPV(http://www.youtube.com/watch?v=L9LHXFTrhRI)を話題にしていたそうですし。これも、あとになってまた聞きした話ですが。

2007-01-07 日 00:51:05 | | ソメル #- [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

この記事へのトラックバックURL


FC2ユーザー用トラックバックはここ

 | INDEX | 


