スポンサーサイト


--.--.-- | |

Alors Les Filles,On Fête Noël?

クラブにあまり行っていない。大晦日に友達のイベントがあったのだが、日本酒を飲んで寝ていたので行けなかった。最後に行ったのはリキッドルームにURが来たときだったっけ?いや、それは2年も前だし、その後にも何か行った記憶があるな。しかしそれでも片手で数えられるほどの回数しかないだろう。踊りに行きたいなあ。

左のリンク集からリンクさせていただいている「ecrits」さんは、実はかなり前から拝読しているサイトだが、先日Krazy Baldheadの「Crazy Mothafuckaz」のMidfield Generalリミックスの話をされていた。さっそくTECHNIQUEのサイトで試聴したら大変かっこよかったので、年末に行われたArcade Modeのイベント「Alors Les Filles,On Fête Noël?」の会場に用意されていたらしいOrgasmicによるミックスCDの音源を聴いた。ここで聴ける。せっかく僕もブログなのでEMBEDタグごとパクってウェブ2.0デビューしてみようかと思ったが、趣味に合わないし、このフラッシュの再生ボタンが分かりにくくて頭に来たのでやめた。それにしてもArcade Mode周辺のものはどれもジャケットがキュートだな。

内容はArcade Mode関連のアーティストショーケース的なもので、件のリミックスはもちろんPara OneとかSurkinとかOrgasmicとかJusticeとかUffieとかがどんどん登場するヒット曲集という感じ。ミックスどうこうよりも、いい曲ばっかり手当たり次第に流れるのでアッパーになりたい今の僕には大変いい(余談だけどPara OneのヒップホップユニットTTCの新譜はあまり好きになれなかった)。

しかしいわゆるエレクトロで踊るのってやっぱり難しそうだという印象も抱いた。だからたぶん僕がこのミックスCDは好きだ、と思ったのは、Surkinの「Midnight Swim」リミックスとかがあるからなのだろう。この人のハウスとゲットーテック的な手法の融合は僕の好きな過去のハードコアテクノとかラガテクノに印象が近く、それに自分は反応しているのだと思う。

Surkinは日本先行で2月にアルバムが発売されるみたいだけど、本人のmyspaceで聴く限りでは別に上記のような僕の好みに沿った曲ばかりというわけではないとは思う。でも時代はリバイバルにリバイバルを重ねて、アーリー90'sに近づいていると考えると楽しい。ジェームズ・ブラウンも本当に死んだことだし、そういう曲が妙に流行ったりしないかな。

2007.01.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | [音楽

コメント

紹介いただき僭越です。
実はユリイカの記事も興味深く読ませていただきました。

自分も音楽だけでなくマンガ、ゲームと言ったものも非常に好き(社会的にはオタクですね)なんですが、そういった文化とフラットにクラブミュージック等についても語ってらっしゃるのを勝手に心強く思ったりしています。

それでは今後も楽しみに拝見させていただきます。

2007-01-11 木 10:58:09 | | lapin #mQop/nM. [ 編集]

lapinさん、コメントありがとうございます!いつも拝読しております。

昨今の「需要が細分化している」というキャッチーな社会分析は、このブログのようにアニメやゲームとクラブミュージックを平等に扱う感覚をニッチな立場に追いやっていると思います。当然どちらも好む人がいるはずですし、それが当たり前ですよね。

2007-01-12 金 14:40:52 | | ソメル #- [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

この記事へのトラックバックURL


FC2ユーザー用トラックバックはここ

 | INDEX | 


