

--.--.-- | |

まえけんトランスプロジェクト「恋のブチアゲ♂天国 恋のマイアヒ-チワワ-バンザイ」

日が空いてしまった。更新していない間は何をやっていたかというと、今度新しく運営するサイト用にサーバやドメインを契約したりした。借りただけなのでまだ何にもコンテンツはない。僕がかなり苦手とする種類のサイトなので、作るのにはまだまだ時間がかかるだろうなあ。ともかく、公開用のメールアドレスをようやく確保できたので、あとでこのページのプロフィールにも書いておく予定。

そんなことをしながらも昨日は西島君が夜遅くに来た。うちでWiiで対戦して、軽く話す。ユリイカの文章を誉めてくれたので大いに機嫌が良くなり、ここに鉄コンのことを書く気になる。うれしかったのは、どうして僕があのような書き方を選んだのかということを汲んでくれたところだ。もっとも、彼は僕と一緒にあの映画を見て、そのあと内容について話したし、何より僕の考え方がある程度わかっている友人だから意図を汲めて当然なのかもしれないが、おだてられやすい僕としてはともかくうれしかった。

そのあとカラオケに行く。Berryz工房「ギャグ100回分愛してください」に始まっていろんなものを歌ったが、歌詞を見て今さら、改めて感動したのは、「恋のブチアゲ♂天国 恋のマイアヒ-チワワ-バンザイ」である。歌詞を一部抜粋しよう。

BABY I LOVE YOU(チワワ)
愛してる (チワワ)
BABY I LOVE YOU(チワワ)
オー チワワ (チワワ)

BABY I LOVE YOU(チワワ)
愛してる (チワワ)
BABY I LOVE YOU(チワワ)
オー チワワ

う~ ばんざい!

1. 2. 3. 4. 5. 6.
前進するのが大事よ
1. 2. 3. 4. 5. 6.
みんなで陽気に暮らそう
1. 2. 3. 4. 5. 6.
前進するのが大事よ
1. 2. 3. 4. 5. 6.
人生いいこともあるわ
1. 2. 3. 4. 5. 6.
みんなで陽気に暮らそう
いつも一緒に MUZICA
そして燃えつく L'ANIMA
当たり前のことが
素晴らしい事に気がつく

LA LA LA……
SAY GOOD-BYE
LA LA LA……
SAY BANZAI

この批評性のなさはすごい。革命的なことだと思う。すべての言葉が、タイトル通りに「ブチアゲ」るために選ばれた即効性のある記号でしかない。素晴らしい。

本来「がんばれ」「元気を出して」みたいな応援ソングの歌詞というのは、現状を回復するという視点から書かれているはずだ。先だって僕が聴いていた「男の勲章」もそうで、この手の曲は、少なくとも回復すべき現状についての評価という部分を持っているがゆえに、客観的または批判的な視点が導入されているともいえる。

漠然とした欠如感を満たそうとする歌詞というのはこの手の応援ソングはもちろん、日本のヒットソングにはよく見られる、ありふれたテーマだ。例えば僕はスピッツ「ロビンソン」の歌詞に同じものを見る。応援ソング的な歌詞の語る未来への希望とは、リスナーにとって常に満たされた現実でないことに意味がある。ヒット曲として応援ソングがウケるのは、そこで歌われている希望をリスナーが必要としているからとも言えるけれど、常に欠乏感が必要とされているとも言えるのである。

しかしこの曲はさして否定すべき現在を想定していない。「前進するのが大事よ」と言っているのは、現状が示されないまま出てきた言葉なので文字通りの前向きでありたいという意志の表れにしかなっていない。全編を通して、この曲ではわずかに、「人生いいこともあるわ」の「も」だけが現在に対して批判的な要素である。しかも同時に「当たり前のことが素晴らしい」などと言って、「前進しすぎない」ことまでが求められているのだ。リスナーとアーティスト、もしくはリスナー同士の現状に対する不満ではなく、未来に対する肯定的なイメージだけが漠然と、しかし強く共有され、「みんなで陽気に」「ブチアゲ」ることが求められている。この高揚感と一体感の捻出は、もちろんトランスという音楽の種類的にも大正解である。

余談だが、「エウレカセブン」の最終話を見たときにもわりと近い印象を受けた。あのアニメの楽しみとは、途中を全く見なくてもよく、最終話のBパートだけ、電気グルーヴの「虹」がかかるところだけを見て、そのドライブ感と高揚感を感じるだけで成り立つ。「何だかよく分かんないけど、でも大丈夫!いけるよ!」という驚くべきセリフが出てくるが、それに対する批判など無意味なのである。

2007.01.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | [音楽] [アニメ

コメント

バンザイ

普段考え過ぎる傾向があるのですが、この曲を聞くとなんだかグヂグヂ悩む事がバカらしくなり、とても前向きになります。
賛否両論あるとは思いますが、とても大好きな曲です('∀' )♪

2009-01-23 金 23:18:36 | | ゆう #- [ 編集]

ゆうさん、コメントありがとうございます!僕もすごくアッパーでいい曲だと思いますよ!個人的にはパラパラにこういうキラーチューンが最近ないのが残念ですね。
関係ないですけど先週ぐらいにソーランはっぴぃずと猫ひろしの「踊れ!ソーランパラパラ」を聴きました。懐かしかった……

2009-01-25 日 13:58:18 | | ソメル #- [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

この記事へのトラックバックURL


FC2ユーザー用トラックバックはここ

 | INDEX | 


